GO ASIA TRAIL

日本人のためのアジアトレイル情報

「骨ストレッチ」はすべてのランナー、肩こりに悩んでいる人にオススメしたい

5月末に購入した「骨ストレッチ」に関する本について紹介したいと思う。

 

 今、ランニング界は、色んな理論や考えが溢れかえっとり、何をしたらええのか混乱してくるが、この本に記載されているストレッチ方法、ケア方法、そしてトレーニング方法は、どれも効果的なものばかり。いままで、実践した方法では、一番かと思う。ホンマに目からウロコ状態。

 

この本を読み終えて、早速「骨ストレッチ」を試してみたところ、特に肩周りの可動域がハンパなく広くなり、すごく回しやすくなった。この副作用(?)なのか、肩こりも改善され、デスクワーク(本業はSEです)にも支障なくオペレーションできるように。

 

あとは、トレーニング方法ですが、「タスキ・ランニング」というのもオススメ。要は、脇を自然に締めて走る練習なのですが、これをトレーニングに採り入れて走ると、腕や肩の力が自然になり、楽に走れるようになった。

 

今年は、11月に福岡マラソンにエントリーしており、2年ぶりのフルマラソンに出場予定。最近は、トレイルランニングばかりなので、久しぶりのロードレース。これに向けて、この夏はフォーム改善しつつ、スタミナを高めていきたいと思う。