GO ASIA TRAIL

日本人のためのアジアトレイル情報

2015-04-19 平尾台トレイルランニングレース 2015 / Hiraodai Trail Running Race 2015

https://lh6.googleusercontent.com/-NCKmF7X7-cU/VTO8qI6D-6I/AAAAAAAAZWE/xTDF7UO0ASI/w868-h651-no/IMG_2689.JPG

昨日、北九州の平尾台で開催された「平尾台トレイルランニングレース」に参戦してきた。

平尾台は、今年で6回目の開催。私は第1回から参加している常連。昨年は、STY参戦のためエントリーしなかったが、UTMF/STYが秋にお引っ越しということになったので、今年は2年ぶりの参加となる。

今回も、Team musubiのメンバーさんたちと一緒に、北九州トリップついでにレースを楽しもうという軽いノリで・・・

雨天のため、31kmに短縮

昨年も雨で短縮されたらしいが、今年も前日の夜から雨が降っており、且つ当日も雨予報であったため、残念ながらコースが40km⇢31kmに短縮・・・まあ、エントリー開始前からアナウンスされていたことだし、仕方がないなあ〜と。

しかし、雨の平尾台もなかなか見られない光景なので、過去4回走った僕としては、いい経験させてもらったと思う。

なお、天候は私が走っている間は、殆ど雨が降らず、最後だけパラパラ軽く雨が降ってたって感じ。

レースのリザルト

リザルトは、4時間2分16秒と、もう少しで4時間切りなタイムであった・・・順位は、総合で170位(436人中)、男子で155位(373位)といった感じ。

昭和池のエイドまでは、もちろん快走であったが、後半の登り地獄で脚を使いすぎて、終盤は少し失速。特に、水晶山のザイルの登りは、まあきつかったね。あそこでかなり疲労が溜まった。。。なんか、毎回このエリアで、脚を使いきってしまうな(笑)

そして、周防台麓のエイドで、ボランティアスタッフさんに「あと5kmですよ」と声をかけられて、時計を見ると「残り30分ぐらいで4時間経過なので、本気出せば4時間切れるかも!」と思って、最後は頑張ってみた。。。しかし、やはりトレイルレースなので、30分で5kmは結構厳しかったようだ・・・(笑)

 

景色とか写真とか・・・

雨の平尾台の中を走ったのは初めて。なので、いつもと違う平尾台の姿を見れた。今年は、珍しく撮影できるものを持参して走ったので、ここで撮影した写真たちを公開!

Google+のフォトアルバムに公開しているので、見てください☆

plus.google.com

いつも観ている平尾台の姿とは違い、雲海や霧など幻想的で、キリッとした印象であった。こういういつも見ない景色を楽しむのも、アウトドア・アクティビティの楽しみの一つだね。

レース前後は、観光とグルメで小倉をエンジョイ!

やっぱり小倉に来たら、まずはここやで!ベーカリー屋の「シロヤ」。

https://instagram.com/p/1mNggYkYK4/

北九州来たら、やっぱり、ここやで!フランス菓子 シロヤ!#kitakyushu #kokura #シロヤ

そして、小倉城\(^o^)/ 

https://instagram.com/p/1mQBSOkYOp/

小倉城Kokura Castle#kokura 

レース前日のランチは、24時間営業のうどん屋「資さん」。関西のだしとは異なりスープが甘め。一味唐辛子をかけると甘辛くて、美味い☆ ごぼう天は、甘辛く煮た肉の相性がバッチリ!

https://instagram.com/p/1msgmaEYIu/

資さんうどん名物 肉ゴボウ天うどんスープは甘めだが、旨いっす!

 

ほんで最後に、やはり九州は、お刺身が美味い!!

https://lh4.googleusercontent.com/-t9LPe89RRmw/VTPC4EPCV4I/AAAAAAAAZdc/fyurHB4MDmw/w486-h648-no/IMG_20150418_191336.jpg

 

あと、写真は撮るを忘れたが、小倉名物の「鉄板餃子」も頂きました\(^o^)/

とまあ、こんな感じで、トレイルランニングはもちろんのこと、地元のグルメや観光スポットを回りながら遊ぶというのが、旅ランのいいところだね☆

ガチレースもいいが、こういうゆるく走りながら、日本全国を回るのも楽しいね。小倉や平尾台は、個人的には大好きなロケーションの一つであり、また足を運びたくなるロケーションでもある。関西からのアクセスもバッチリなので、レース以外でもプライベートで遊びに行きたいなと思う。