GO ASIA TRAIL

日本人のためのアジアトレイル情報

TriggerPoint Massage Ballを買って少し使ってみた。

 

https://instagram.com/p/3bZnL8EYOz/

TriggerPoint Massage Ball#triggerpointtherapy

Amazon.co.jpで買ってみた。

TriggerPointというアメリカのテキサス州オースティンに本拠地を構えるアスリート用マッスルセラピーギアを扱うメーカー。

先日、musubi cafeのランニングのイベントで、コーチの人が使っていたのを見て、即ポチってみたwww そして、昨日、自宅に届いて、早速使ってみた。

まずは、サイズ。サイズはテニスボールぐらいです。左のニューハレのロールは、サイズ比較のため。。。重量は93g(実測値)。

形は、テニスボールのように真球(?)ではなく、所々凸凹している。そして、硬さはテニスボールよりも硬め。

f:id:maro_kt:20150603225739j:plain

この適度な硬さおよび凸凹した形のお陰で、僅かなチカラで、ハードに使った筋肉をグリグリとほぐすことができる。両手で軽めにおさえてグリグリするだけ。

 

足裏、ふくらはぎ、腸脛靭帯、お尻などの下半身から、腰や胸筋、首筋、背中などの上半身をこれ一つだけであらゆる部位に使える。注意事項としては、このボールをフローリングや畳など滑りやすい床につけて使用する場合、つるつる滑るので、以下の写真のようにタオルなどを引いて行えば快適にグリグリできる☆

f:id:maro_kt:20150603225820j:plain

そして、なんといっても93gで、テニスボールサイズなので、遠征先でもバッグのなかに入れても嵩張らないし、トレイルの練習後にも、トレイルザックの中に忍ばせてもいいんじゃないでしょうか?

普段私は、ストレッチポールでグリグリと筋肉をほぐしていたが、さすがにストレッチポールを遠征先にはもっていけないので、こういうモバイルなマッサージツールがあると便利!

使い方とかは、以下のムービーを見ながら実践してみて!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

なお、このTriggerPoint社のギアは、まだ日本国内では代理店が居ないので、Amazonなどで並行輸入品として購入することができるよ。というわけで、気になった方は、ぽちっとしてみて(笑)